忍者ブログ
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントの準備にあたり、一つ皆様にお知恵をお借りしたい事があります。
それは、コンテスト開催におけるネット投票のシステムについてです。

コンテストは、ネット上での一般投票、及び特別審査員によるポイントを合算して、最終的な入賞者を決定しようと考えています。ネット上での投票は連続投票の防止などが不可欠ですが、色々CGIなどを探しましたが多数の応募作品を扱う上で決め手となるようなシステムがなかなか見つかりません。

今一つ考えているのが、これのようなメールフォームを改造して、1メールアドレスにつき投票一回(お気に入りの作品No.を3つ程記入)、こちらで手作業で集計を行うというものです。

これも悪くは無いと思うのですが、もし爆発的な投票数があった場合の対応と、捨てアドによる不正投票は防止できない(これはもう、どこかで良識を信じるしかありませんが)という問題点があります。

そこで、ネット上のシステムに詳しい方がいらっしゃったら是非お知恵をお借りしたいのですが

1.もしお勧めのフリーCGIや、無料サービス(何せ予算に全く余裕が無いので…)がありましたら、教えて頂けると非常にありがたいです。

2.上に記したメールフォームの方式で、書いた以外の盲点にお気づきでしたらご指摘頂けると助かります。

以上、こちらのメールフォームよりお寄せいただけましたら非常に助かります。

なにぶん財政的な問題から謝礼などをお支払いできないのが心苦しいですが、有効な助言を頂けた方は、差し支え無ければスペシャルサンクスとしてお名前(ハンドル)をご紹介させて頂きます。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。
PR
Comment
1
無題
アンケートや投票などのCGIは、なかなか難しそうですよね……。
IPアドレスのログを取って、一つのアドレスは一日に一回しか投票できない、というふうにしたものを以前見たことがあるのですが、それがどこのサービスだったのかはわかってません。。。

メールフォームで、一つのメールアドレスにつき一回投票、というカタチは手間を考えなければ不正も防げそうですしいい案ですよね。
多分、捨てアドを大量に取得してまで投票するなんてめんどくさいこと、しない……はず?

やはり投票システムだと、ニコニコ動画でのランキングなどが楽なのかなぁ、と思ってしまいます。
あれはあれで、曲の人気以外の要素も入ってきてしまうから悩ましいところではありますが。

上記の、CGIやメールフォームを使った投票とは別に、「ニコニコ賞」みたいな枠を作ってみるのはいかがでしょう?
集計対象と集計期間をきっちりさせれば、一番数字で表しやすいと思います。


使えそうなCGIなども探してみますね。

2
無題
>唯ぽさん

投票システムの方は、携帯アドレスからに限定する事で多重投票を防げるのでは、というアイデアを頂き、実験に向けて準備をしています。

>やはり投票システムだと、ニコニコ動画でのランキングなどが楽なのかなぁ、と思ってしまいます。
>あれはあれで、曲の人気以外の要素も入ってきてしまうから悩ましいところではありますが。

今回できたら、曲のみの部門と、動画も合わせた部門を設けたいので、ニコ動も利用してみたいのですが、外部のコンテストへの使用が商用利用になってしまわないか結構微妙な所があるんですよねえ…。場合によっては問い合わせたりしてみようと思っています。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31