忍者ブログ
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は郊外に越したので手放したけど、以前は舞台の稽古場とかスタジオとかの現場を回るのに原付を愛用していた。知っている人は知っている話だが、原付にどえらい量の機材を積んでやって来るのは私のトレードマークみたいに言われていた事もあった。

ある時、都内の某駅近くのダンススタジオで芝居の音合わせがあり、純正ケースに入れたmicroKORGと、ノートPCやオーディオIOなんかをどっさり持っていつものように原付で出向いた。近くに原付が並んで停まっている所があったので、そこに並べて仕事へと向かった。

音合わせが終わって戻って来ると、なんと原付に黄色の痛々しい輪っかが装着されている!原付も駐禁って切られるの?とびっくりしつつxx交番まで来なさいという記載に従いとぼとぼと交番に向かった。

交番に付き、中にいた20代後半〜30代位のお巡りさんに声をかける。

大「あの〜すいません。xxの前に停めてたらこれを付けられて…」
警「あーはいはい。近所の人から通報あってね。呼ばれると我々も反則切るしかなくてね。申し訳ないですね。」

と、全然申し訳無さそうじゃない口調で言われ、出された書類に記入を始めた。しばらくすると、お巡りさんがやけにこっちをジロジロ見ている気がする。そうだよな、こんな大荷物持ってて、怪しまれて色々聞かれたりするのかな。面倒だな…。

大「記入終わりました」
警「はい、ご苦労様。申し訳ないですね。」

と、口癖なのかまたまた全然申し訳無くなさそうに言って書類を見ている。さー、早い所帰らせてよ…。と思っていると、お巡りさんの口からまったく予想だにしない単語が唐突に飛び出した。

警「マイクロコルグ、どうっすか」

ん?なんか耳慣れた単語だ。警察の人から聞かれるような事って…マイクロコ…microKORG?

その時持っていた純正ケースにはでかでかと「microKORG」と書いてあるので、シンセ好きの人には中身が何か一発でわかる。しかし、まさかお巡りさんの口からそんな単語が出るとは!

大「シンセとかお好きなんですか?」
警「いやー、ボーナス出たら買おうかと思ってたんですけどね。」

それからしばらく、いくつかのシンセ製品の話題を交わした。まあ、もちろん警察にだってDTMが趣味の人がいても全然不思議はないけど、こんなシチュエーションでシンセの話をするとは予想だにしなかった。

ここは同好のよしみで駐禁見逃して…とは残念ながらならなかったが、今でもmicroKORGのケースを見る度、あのお巡りさんはまだあそこの交番にいるのだろうか、と思い出すのであった。
PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31