忍者ブログ
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃、「ブラックジャックによろしく」「海猿」等の作者である、漫画家の佐藤秀峰氏のサイトが非常に興味深い。

佐藤氏は、作家生活の中で様々な軋轢を経験した結果、Webを通じて直接読者に作品を配信する手段を模索し始めている。

「プロフィール」のページに書き下ろされた漫画、及び制作日記で語られる漫画家の置かれた現状は(もちろん作家側からの視点のみではあるが)、売れてる規模は全く違うものの同じくモノ作りに関わる人間としては身につまされるものも多い。

「Webの存在がクリエイターとコンシューマーを直接つなぐ存在になる」という言説は、その黎明期から繰り返し用いられてきた。それは一面では事実であるが、またもう一面ではまだまだ絵に描いたモチ、というのが原状だ。
佐藤氏の場合はすでにかなりの知名度がある人気作家なので、スタートの地点にはかなり有利な面もあるだろうが、一番興味深いのは「新作30円、旧作10円」という価格設定。通常、青年マンガ雑誌は300円弱の価格で20数本程度の作品を掲載しているが、佐藤氏の価格設定はお目当ての作品単体であればかなり良い値ごろ感がある。

しかし同時に作家にとっては、例えば「ある作品を目当てに買った雑誌に載っている別の作品を偶然読み、その作品も好きになる」という、新規顧客獲得の機会をロスする危険もはらんでいる。

音楽では一足先に、目当ての曲単体をそこそこ手頃な価格でダウンロード購入できるシステムが確立してきているが、そこでも「B面(カップリング)」や「アルバム収録曲」に触れる事で、そのアーティストのよりディープなファンになっていく機会がロスされるケースも起きていると思われる。そういったファンの存在無しでは、職業アーティストとして長期に渡り安定した創作を続けていくのは難しそうだ。

いずれにせよ、気に入った作品に対して、10円単位のお金を「作者に直接」支払えるシステムが成り立てば、経済の成り立ち方自体が大きく変化すると思われる。不況、不況と騒がれる今は、その模索には絶好の機会だろう。

佐藤氏の今後の活動に注目したい。


PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31