忍者ブログ
2017 .07.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一日テレビも人々も女子フィギュア(もちろん萌え人形じゃなくスケート)。本当に歴史に残る凄い演技の応酬だったが、こういった「音楽に合わせて演技する」系の競技を見ると思い出すのが、2004年アテネオリンピックでのある出来事。

その時私は女子シンクロの中継を友人と観ていて、優勝候補のロシアチームの演技中の事。突然曲が止まってしまった。PAの仕事もやる身としては、人事ながら、現場担当者の心寒さが想像できて胃が痛くなりそうな感覚に。

だがしかし、本当の衝撃は曲が止まった事自体ではなかった。

カメラが切り替わると、そこには安っぽいミニコンポみたいなのからCDを取り出し「あれ~、おかしいなあ…」という顔で盤面を見るおじさんの姿…。文字通り「天下の」オリンピック会場で、演技の命綱であるBGMをそんなもんで出していたのか!

個人的な経験でも、CDというのは(特に-Rが普及してから)送出に使うとトラブルの種になりやすい。盤のコンディション以外にも、出先のプレーヤーの状態もわからないし、振動で飛んでしまう事もある。私も過去一度、芝居の音響中に誤って手をプレイヤーにぶつけてしまい、劇中歌のオケを止めてしまった事がある。それ以降、原則として上演中の素材出しにCDは極力使わない事にしている。

では何を使うの?というと、芝居の音響の場合、ノートPC+DAW(普段から使っているCubase)を使い、オーディオトラック等に楽曲等の長尺モノ、ソフトサンプラー(HALion)に単発のSEなどを仕込み、鍵盤でトリガーして出している。シビアなタイミングにも対応できるし、素材の入れ替えもしやすいので良い事づくめだ。

リアルタイムの送出にパソコンを使うのにアレルギーのある人も多いけど、信頼できるインターフェースを使い、余計なソフトを外すなどきちんと対策をすれば、少なくともCubaseは非常に安定した動作をしてくれる。過去にあったトラブルは、操作ミスと人為的な設定ミスだけで、本番中に原因不明のトラブルなどはほぼ皆無という状況だ。

DAWを安定させるコツというのは、常駐ソフトを外したりといったいくつかの定番のTipsがあるが(雑誌でもしょっちゅう書いてるけど、そのうちこちらにも書いてみよう)、音響に使っているマシンもほぼ定番の対応しかしていない。逆に言えば、イレギュラーな対策が必要なシステムでは怖くてそういった用途には使いにくい。

アテネのシンクロでも、こういう対策をしておけば事故はおきなかったのでは…としみじみ思う。


PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31