忍者ブログ
2017 .07.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ次の号が出る時期になってしまうが、現在売っているDTMマガジン2010年3月号では、自分の連載「フリーウェア・コンシェルジュ」の特別編と、チップチューンの製作記事の2つの特集を書かせて頂いた。

チップチューンアーティストのSaitoneさんへのインタビューでは、誌面ではまとめた形になっているが、編集長、担当編集者、そして私の3人でお話を伺った。今までチップチューンを中心に活動されている方とあまりお会いした事が無かったので、誌面には載っていない部分も含めて大変内容の濃い一時を過ごさせて頂いた。

何を隠そうというか、私も「チップ音楽」、つまり80〜90年代初期のゲームミュージックから音楽を始めたクチなのだが、Saitoneさんはテクノ方面への興味から「チップ」のサウンドにたどり着いたそうで、道程が全く逆なのが興味深かった(90年代のデトロイトテクノが好きという点も共通していたけど)。

今回の記事では、以前連載でも紹介した、初代ファミコンの音源をシミュレートしたフリーウェア「Famitracker」を使っている。2年程前に同じような特集をやった時にはWindows内蔵のGS音源を使ったので(あれはあれで面白い内容になったと思うが)、今度はまさにドンピシャのツールをご紹介できた形だ。相当他のDTM用ソフトと違う操作体系なので(トラッカーという種類のソフトで、逆にそちらを知っている人には馴染みやすい)少し戸惑うかもしれないけど、電子音好きの方は是非講座を読んでチャレンジして頂きたい。

さて、チップチューンというとまさに今回やったような「ピコピコ」音が主流だけど、個人的にはそれにFM音源とロービットのPCMが加えられた80年代中期〜後半位のサウンドが一番ぐっとくる。特に、この時期のナムコのゲームは(ゲーム自体もそうだけど)神がかったような素晴らしいサウンドで彩られている。

ファミコンサウンドはCMYKYMCK(←書き違えのご指摘を受けました。失礼しました!)など既に世界観を確立しているアーティストがいるけど、このあたりのサウンドの風合いを活かした楽曲を作れるタイミングを、密かに狙い続けている。是非とも今年中くらいには何かの場でやってみたい。

上記のサウンドを聴いてみたい人は、ニコ動あたりで「妖怪道中記」「サンダーセプター」「ローリングサンダー」「源平討魔伝」(←個人的なオススメの羅列)といったキーワードを検索してみると、多分聴く事が可能だと思う。ナムコのオールドゲームの曲はiTunesとかでも配信しているけど、ここに挙げた珠玉の作品はまだ売られてないので、是非ラインナップに加えてもらいたい!出来れば、オリジナル基板からの新録で!

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31