忍者ブログ
2017 .07.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「かがみうさぎ」公開後、動画へのコメントやblogにて様々な反響を頂いており、非常に嬉しいです。ありがとうございます!

と同時に、音源を試してくださった方からの欠点のご指摘もちらほら。どうやらライブラリ作成時、私のUTAUの仕様への理解が足りなかった事に起因するものが多そうです。

原音設定はともかくとして、問題はWAVファイル自体の以下のような点。

1.ステレオファイルになっている。
2.モジュレーション(ビブラート)があらかじめかかっている。
3.素材の音が長く、UTAUのストレッチ機能とのバッティング(?)で継ぎ目のようなものができる。

1.は完全に凡ミスです。モノラルで作成したつもりが、おそらくバッチ処理時の設定ミスでステレオになり、ファイルサイズがふくらんでいます。これは次回リリース時に修正します。

2.は、UTAUのプロパティで原音のモジュレーション量(ピッチ変化量)を調整するという仕組みへの誤解から。実は事前に収録時の音声が持っていたピッチ変化を一度均し、全音のビブラート速度が一致するように加工しています。これは、無くす事でキャラの変化にどう影響が出るか検証してみます。

そして3.。今までサンプラーなどを使ってきた経験上、ストレッチ系の処理はなるべく経ない方が音質が良いという観念があり、また途中の微妙な声質変化も味になるかと思い長くしたのが裏目に出たようです。これもちょっと再検証してみます。

どうも私は性格的に、例えば機材やソフトを買っても、けっこうあれこれ使い込んで作品もいくつか仕上げた後に「あ、そういえば取説読んでなかった」と気付くような事がよくあるので、今回皆様に使って頂く音源を作る上ではそれがアダとなってしまいました。ご指摘を下さった方々、ありがとうございます!追って、アップデートや次期音源に活かさせて頂きます。

さて…こんな事を書きながら、言い訳なのか開き直りなのか…と思われそうですが、こんな状態ながらデモ曲の「もちリズム」は、あの通り一応お聴かせできる水準ぐらいには仕上がっていると思います。

長年打ち込みやミックスはかなりの場数を踏んでいますので、不自然と感じる点があると様々な手法でどんどん回避しながら作業を進めて行くクセがすっかりしみ込んでいます。その勘があると、触りなれないツールでも最終的な成果物をイメージに近い形に仕上げる事が出来るようになります。

というわけで、UTAUのトラックのクオリティを上げたい方は、他の楽器パートの打ち込みや、生音・生歌も含めたトラックダウンの経験をともかくどんどん積まれる事が(UTAU“だけ”を探求するよりも)一番良い道筋だと思います…うわぁ、ミスった人間が偉そうだ!(爆)

何事もトライ&エラー!今後も、何かに成功した事は商売のタネとして秘密にするかもしれませんが(笑)、失敗は貴重な情報としてどんどんここに晒して行こうと思います。

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31