忍者ブログ
2017 .07.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酒井法子の逮捕をネタにして、初音ミクの歌唱でニコ動などにアップされていた「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」が、初音ミク販売元のクリプトン・フューチャー・メディアからの申し立てにより削除されたとのニュースを読んだ。

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏を始め批判的な意見もあるようだが、少なくとも以下の二点において削除要求は正当であると言える。

一つに、初音ミクの「エンドユーザー使用許諾契約書」では「お客様が公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開又は配布すること。」を禁じている。音声素材の製作元が歌詞を「公序良俗に反する」と判断した事に、異論を挟む余地は全くない(だいたい、こういう替え歌は公序良俗に反しているから面白いんだから)。

もう一つは、クリプトン社の権利の範疇では無いが、楽曲などの著作物には、著作権の他に「著作者人格権」というのがあり、そこには「同一性保持権」(無断で内容を改変する事からの保護)というのが含まれる。「碧いうさぎ」のニコ動でのカバー自体はJASRACとの包括契約で認められているが、作詞者に無断で歌詞を変えるのはこの権利を侵害している事にもなる(通常は大体〝お目こぼし〟で成り立っているわけで)。

私はコトバ狩り、表現の過剰な自主規制には大きな違和感と憤りを持っているが、ライセンスされた声素材で作り、ネット上の無料サービスを間借りしての発表、という状況下において、今回の措置は文句をはさむ余地は無いと考える。

ひろゆき氏は、blogの中でこう述べている。

>クリプトンさんが気に入らないものは、
>「権利侵害」の名の下になんでも削除出来ちゃうってのは、
>JASRACよりも性質が悪い気がするんですけど、
>どうなんでしょうかね。。。

性質が悪いもなにも、初音ミクは元々そういう許諾の下にライセンスされているわけだから…。昔のようにアングラでひっそり流通なら苦笑いで済んだだろうが、動画サイトでおびただしい人の目に触れるような状況でああいった措置に出るのは正当な事だろう。こんな幼稚な発言をするとは、何か含みがあるのかな…と邪推してしまう程なのだが。

たとえば、うちで作っているUTAU用音源のかがみうさぎ。例えば、自分の思想信条と異なる歌詞を他人が歌わせても「仕方ない」と思い最大限認める方針だが、もはやその範疇でも無い程に酷いと自分の「常識」で判断したものに対しては、素材の使用中止を求められる権利をライセンス中に入れてある。例えば「天皇制批判」の歌詞だったら言論の自由の範疇として黙認できる場合もあると思うが、単に天皇陛下を罵倒したようなものに関しては絶対に認める事が出来ないだろう。

道具や素材というものは、リリースしてしまったらどうしてもコントロールしきれるものでは無いが、声と言葉のセットというのは「言霊」という語もある程に人類にとって特別な存在。UTAUやVOCALOIDが発展して行く中で、きっと様々な考察や議論が重ねられて行く事だろう。


PR
Comment
Trackback
♪ 信頼のもとに URL
縺サ繧薙→縺ッMMD譚ッ繧?眠菴懊?隧ア繧偵@縺溘°縺」縺溘?縺ァ縺吶¢縺ゥ窶ヲ UTAU髻ウ貅舌r謠蝉セ帙☆繧句?縺ォ縺ィ縺」縺ヲ繧ゆスソ縺??縺ォ縺ィ縺」縺ヲ繧る撼蟶ク縺ォ驥崎ヲ√↑隧ア鬘後□縺ィ諤昴▲縺溘?縺ァ縲∝?縺ォ隗ヲ繧...
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31