忍者ブログ
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作曲において、よく「曲先」「詞先」のどちらで作ったかが取りざたされる事がある。得手不得手はあっても、一応両方できないと仕事上困るのでケースにより適時対応している(ちなみに、2曲のかがみうさぎソングはどちらも「詞先」)。

普通は曲先の方が音楽的に有利そうだが、言葉があったからこそ出てくるフレーズも少なくない(例えば“ぺったんぺったん”とか(笑))。元々「語り」の延長線的な要素のあるブルース系の曲調はどうにでもなるけど、はめにくい言葉を明確なメロディにかちっと入れられた時の快感はなかなかのもの。

メロディが「出てくる」人の大部分はそうだと思うけど、どうしてこういう事ができるのか自分ではよくわからない。自分は全く音楽の専門教育を受けていないけれど、言葉にメロディをつけるのはかなり小さい時から(ちゃんとした作曲ではなく、脳内ソングとして)自然にできたと記憶している。

三歳の娘がアニメの歌とかを唄うのを聴いていると、主旋律以外のパートも律儀になぞっていて面白い。親の欲目かもしれないし、才能の度合いはわからないけど、アレンジャーの素養があるかも、とちょっと感じている。音楽やるかどうかは別にして。

特に学習したわけでもないのにできる事は、自分の仕事や表現のもっとも根幹をなす技術となる場合が多いように思う(もちろん、それを形にするためには体系的なものも必要不可欠)。というか、どこかの時点で明確に決意したわけでもないのに、その事柄を中心に人生が展開していくとか。これが業というものか。

と、ここまで書いて読み返すとなにやらわかりにくい文。実は今珍しく携帯でこの文を書いているのだが、だからケータイ小説ってあんな感じになるんだな、とちと納得。
PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31