忍者ブログ
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



動画は、iPad版の不思議の国のアリス。なんだかこれを観ると、電子書籍普及の是否やら権利関係の事やらをちまちま言っているうちに、時代だけがとんでもなく先まで行ってしまう気がする。この前結成された日本の出版社の寄り合いは、これ以上のインパクトを一度でも打ち出せるだろうか?

音楽業界はついぞそれができずに、着うた以外はiTunesが席巻してしまった。また遅れて外資系のストアにばかり乗る形となり、せいぜい「村上春樹全作配信開始!」なんてのを最大のPRポイントにするのだろうか。それも今のうちならインパクトがまだあるけど、いつまでも過去の遺産では食べていけない。

話をアリスに戻すと、これは確かに「電子書籍の醍醐味」を存分に感じさせる、読み手としても作り手としても大いに刺激的な一品である事は間違いない。ただ、こういった派手な仕掛けはやはり「特殊事例」であり、あくまで静的なコンテンツである書籍がどうスマートに電子化されて行くかにも非常に興味がある。動(イノベーション)と静(トラディショナルの継承)の均衡あってこその「次世代」だと思うので。

このアリスは、絵本という媒体を非常にうまくデジタルの領域で拡張しているけれど、例えば音楽作品でもこうした拡張が何か行えないかなあ、と色々考えている。例えば、iPhoneで聴く事が全体のアルバムなんてのも面白い。音声ファイルではなくアプリとして配信して、例えばGPSと連動して滞在している場所でミックスを変えるとか、振動を感知してBPMを変えるとか(これもうあったっけ?)、カメラの画像から天気や室内/屋外を判断して変化するとか。

一つ書いておくと、例えばビートルズの「サージェントペパー」みたいに細部まで作りこまれたトータルアルバムは大好きだし、作り手としても自分の意図をなるだけ完全に反映させた形のものを出したいという欲求もある。だけど、ベスト盤以外の「アルバム」がどんどん衰退している現在の状況を打破するために、こうした拡張のアプローチはどんどんすべきと思う。10数年前(「マルチメディア」の流行の頃)に囁かれた「インタラクティブ」が、やっとまともな形で可能になって来たのだから。

うちでもなるだけ早くそうした試みを入れた作品をリリースしたいけど、他のプロジェクトとの兼ね合いで少なくとももう少しは後になると思うので、上で書いたiPhone用アルバムのアイデアとかにピンと来た方がいればどんどんやってしまって欲しい。最近はAR(拡張現実)が流行ってきているけど、音楽作品や映像作品の概念だってどんどんカクチョーできる、カクチョーされるべきものなのだ。

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
筆者プロフィール
音楽・映像制作、原稿執筆、レクチャー等のお問い合わせ&ご依頼は、こちらのフォームからお寄せください。


大須賀 淳(おおすが じゅん)
1975年生 福島県出身

音楽・映像制作「株式会社スタジオねこやなぎ」代表取締役。音楽・映像コンテンツ作成、雑誌「DTMマガジン」他での記事執筆、After Effects等映像系ソフトの講師も行っています。

よろしければTwitterもフォローしてください。
サイト内検索
最新コメント
[11/25 Levitra compared to cialis]
[11/25 Can provigil get you high]
[11/25 Tadalafil drug]
[11/25 Standard levitra prescription]
[11/25 Buy klonopin fedex]
携帯用サイト
Powerd by Ninja Tools
ブログの記事を共有
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010
今すぐ使える!USTREAM配信スタイル2010

 スタジオねこやなぎが蓄積した120以上のUSTREAM配信アイデアから、様々な業種向けに厳選した10本を収録の電子書籍。掲載されたノウハウは、ご自身、そして皆様のお客様にむけてどんどん使用して下さい!
プロが教える!USTREAM配信〜成功7つの秘孔!〜
次回開催:2010年11月5日
日本でのサービス開始前からUSTREAM配信に取り組んできたスタジオねこやなぎが、ノウハウの蓄積から見出した「USTREAM配信成功の“秘孔”(ツボ)」をセミナーで大公開!

特別な技術は必要無し。高価な機材も必要なし。7つの秘孔をピンポイントで突けば「配信したい」と思った時点でほぼ成功間違いなしという驚きの内容がそこに!

1回限定10名のみの少人数セミナーなので、ケースバイケースの内容にもスバリ回答!お申込みはお早めにどうぞ。
詳細情報はこちら

最新ニュース
株式会社スタジオねこやなぎ

音楽・映像制作、クリエイティブ分野の原稿執筆、Ustream配信、クリエイティブ系ソフトトレーニング等、是非一度お問い合わせ下さい。
かがみうさぎ「mochirythm」


ノビ〜トルズ「ノビ〜ロード」


フリーウェア・コンシェルジュ連載中
突発性難聴記

大須賀淳・著 無料
電子書籍
※パソコン、iPad他対応

「右耳で低音が聴こえない!」 音を生業とする著者にある日突如ふりかかった「突発性難聴」という厄災。廃業の恐怖に怯えながらのプチ闘病記を初公開。
NEWS

    Page Top
    CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31