2024 .11.22
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010 .02.28
昨日の3DTVの話の続きだけど、ほんと本一冊分位続いてしまいそうなので一点だけ。
まず3DTVだけど、既に一番の欠点と言われるようにゴーグルの装着が必要だし、コンテンツも乏しい。大体、360度のホログラムになるなら別だけど、今の3DTVは平面が立体視できるだけ。ちょっと表現の一要素が増えただけだ。例えるならハンバーガーとチーズバーガーに加えてテリヤキバーガーも増えましたという程度。
しかし、家電メーカーと放送業界に本当に必要なのは、例えるなら「今までは店内でしか食べられなかったのが、ドライブスルーでテイクアウトもできるようになりました」という事。ニーズがあってサービスが生まれるのか、サービスによりニーズが創出されるのか、どちらにせよ、人々のライフスタイルに密接した上での自らの変化だ。AppleのiPod/iPhone/iPadなんかの魅力は、商品の機能・性能自体より、こういった部分にある。
2つのハンバーガー屋が生き残りを賭けているとして、バーガーを一種類だけ追加した店と、テイクアウト/ドライブスルーを始めた店と、どちらに未来がありそうか。そこに着目しないと、もはや大企業だって一寸先はどうなるかわからない。
小泉元首相以来、やたらと「改革には痛みを伴う」と喧伝されるけど、な~んも変えずにアイタタタな事になる方が余程辛いのではないかなあ。
まず3DTVだけど、既に一番の欠点と言われるようにゴーグルの装着が必要だし、コンテンツも乏しい。大体、360度のホログラムになるなら別だけど、今の3DTVは平面が立体視できるだけ。ちょっと表現の一要素が増えただけだ。例えるならハンバーガーとチーズバーガーに加えてテリヤキバーガーも増えましたという程度。
しかし、家電メーカーと放送業界に本当に必要なのは、例えるなら「今までは店内でしか食べられなかったのが、ドライブスルーでテイクアウトもできるようになりました」という事。ニーズがあってサービスが生まれるのか、サービスによりニーズが創出されるのか、どちらにせよ、人々のライフスタイルに密接した上での自らの変化だ。AppleのiPod/iPhone/iPadなんかの魅力は、商品の機能・性能自体より、こういった部分にある。
2つのハンバーガー屋が生き残りを賭けているとして、バーガーを一種類だけ追加した店と、テイクアウト/ドライブスルーを始めた店と、どちらに未来がありそうか。そこに着目しないと、もはや大企業だって一寸先はどうなるかわからない。
小泉元首相以来、やたらと「改革には痛みを伴う」と喧伝されるけど、な~んも変えずにアイタタタな事になる方が余程辛いのではないかなあ。
PR