2024 .11.21
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2009 .04.28
このブログのタイトル部分に表示している、額が後退し始めている男がちょこまか動く映像。これは、我がスタジオねこやなぎが開発した「Entropy Vision」というプログラムで、サーバ上の素材をリアルタイムに編集しながら常に新しい結果を表示している。
Webで「動画」といえば、Youtubeなど、従来のテレビや映画の視聴スタイルを踏襲したものがメインだが、こういった装飾から先進的なインターフェースまで、もっとWebならではの使い方があり、技術的には十分実用可能な段階となっている。
こういった技術はまず、人々の耳目を集めるための「広告」でこそ有用だと思うが、主流であるバナー広告はどこも制限がきつく、動画発のテクノロジーを応用できる掲載先は(特に大手ほど)ほとんど無いのが原状だ(Yahooのトップページのように、TVCMの使いまわしをそのまま流すような場はあるのだが)。
何故、せっかく派手な事のできる手法が封じられているのか。その理由をいくつか考えてみよう。
Webで「動画」といえば、Youtubeなど、従来のテレビや映画の視聴スタイルを踏襲したものがメインだが、こういった装飾から先進的なインターフェースまで、もっとWebならではの使い方があり、技術的には十分実用可能な段階となっている。
こういった技術はまず、人々の耳目を集めるための「広告」でこそ有用だと思うが、主流であるバナー広告はどこも制限がきつく、動画発のテクノロジーを応用できる掲載先は(特に大手ほど)ほとんど無いのが原状だ(Yahooのトップページのように、TVCMの使いまわしをそのまま流すような場はあるのだが)。
何故、せっかく派手な事のできる手法が封じられているのか。その理由をいくつか考えてみよう。
理由の推察その1
サーバへの負荷、回線の帯域幅の消費への懸念
おそらくこれが最大の理由。Entropy Visionの場合、ユーザーのマシンへの負荷はちょっと派手目のFlashより軽いが、データを随時読み出しているため、サーバや通信回線への負荷は多くなる。そのかわり、最初にデータを全部読む必要が無いので、表示の待ち時間は無いに等しい。
理由の推察その2
広告料金を、バナーと動画で切り分けたい
媒体側としては、より多くの情報を流せる動画広告には、従来のバナーよりも高い広告料金を設定したいはず。しかし、どこまでが静止画の延長のバナーで、どこからが動画となるのか。様々なメディアがシームレスにつながるのがWebの魅力であるから、その進化を一時の利得で制限するのは得策ではない。
理由の推察その3
システムの対応の遅れ
バナークリックの管理を行うプログラムの都合上などで、ビデオファイルの扱えない古いバージョンのFlashしか使えない環境も数多く現存する。
理由の推察その4
周知の遅れ
そもそも、Webにビデオ系の技術をスムーズに持ち込める業者やクリエイターがまだまだ少ない。
…などなど、まだかなりのハードルがある状態だが、ここでも追々面白そうな動画応用テクノロジーをご紹介して行こうと思う。
サーバへの負荷、回線の帯域幅の消費への懸念
おそらくこれが最大の理由。Entropy Visionの場合、ユーザーのマシンへの負荷はちょっと派手目のFlashより軽いが、データを随時読み出しているため、サーバや通信回線への負荷は多くなる。そのかわり、最初にデータを全部読む必要が無いので、表示の待ち時間は無いに等しい。
理由の推察その2
広告料金を、バナーと動画で切り分けたい
媒体側としては、より多くの情報を流せる動画広告には、従来のバナーよりも高い広告料金を設定したいはず。しかし、どこまでが静止画の延長のバナーで、どこからが動画となるのか。様々なメディアがシームレスにつながるのがWebの魅力であるから、その進化を一時の利得で制限するのは得策ではない。
理由の推察その3
システムの対応の遅れ
バナークリックの管理を行うプログラムの都合上などで、ビデオファイルの扱えない古いバージョンのFlashしか使えない環境も数多く現存する。
理由の推察その4
周知の遅れ
そもそも、Webにビデオ系の技術をスムーズに持ち込める業者やクリエイターがまだまだ少ない。
…などなど、まだかなりのハードルがある状態だが、ここでも追々面白そうな動画応用テクノロジーをご紹介して行こうと思う。
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